SHOWROOM

比較的新しい配信アプリ、SHOWROOM。

私も1月頃初めて知った。

きっかけは、私の夫が音楽投稿アプリnanaで投稿した曲がオーディション一次審査に受かり、そのオーディションに優勝したらプロの歌手になれる&賞金50万というものだった。

SHOWROOM?なにそれ?やってみる?

そこから事は始まった。

そのイベントはSHOWROOMで配信中に、視聴者からポイントを貰い、そのポイントで勝ち上がるシステム。

そのポイントは、無料ポイントも勿論あるが、有料ポイントというものもある。

 

結論を言うと、配信者の配信する時間がたくさんあり、視聴者からどれだけ多くのポイント(有料が有利)を貰えるかが鍵なのである。

(その有料ポイントは1Gから10000Gまであり、有料ポイントを払ってくれる人がどれだけいるか、で決まる。)

そんな中で、私の夫は準決勝まで行き、600ポイント前後の差で負けてしまった。

 

でも、これで良かった、と私は思う。

周りの見てくれる、聞いてくれる皆さんの負担がオーディションを進めば進むほど大きくなる、そんなものはやはり良くない。

そしてこのシステムには納得がいかない。

歌の上手さは順位には関係がないからだ。

売り出す、という面で人気がないと売れないというのは分かるが、こういうやり方はどうなのですかSHOWROOMさん。

共に戦った人達の配信見ても歌ってないですよ。

正々堂々、歌で勝負したかったというのが本音です。

 

協力してくれた方々本当にありがとう。

わざわざSHOWROOMをインストールし、ポイントを投げてくれるなんて手間ですが、そのたったひとつが大いに順位に関わることなので。

一度でも配信を見てくれた人達、拡散しようとしてくれた人達、本当に感謝しています。

配信側も本当に本気だったからこそ、最後は泣いていました。

皆さんの応援が、有り難くて。

 

今後は、夫は歌だけのオーディションがあればやってみたいと言っています。

何かで評価されたら、少しでも多くの人に歌を聞いて頂けたら、と。